【Mac】VRoidでモデル作って踊らせる(2) - モーションを用意する
必要なもの
- Unity - 有名なやつ
- UniVRM - UnityでVRMモデルの作成・インポート・エクスポートできるようにしてくれる
- MMD4Mecanim - MMDのモデルをUnityで使えるようにしてくれる
Unityをインストールする
いくつかチェックついてたんですけど、一番上以外は外しました。
なんか問題あったらインストールし直せばいいでしょう。
UniVRMをインストールする
Unityを起動して、プロジェクトを作りましょう。
UniVRM-0.xx.unitypackage
をUnityのプロジェクトにインポートしてください。
Unityのプロジェクトにインポートのやりかたがわからないよ!
VRMファイルを作ってみたい - dwango on GitHub
Assets/VRM
にインストールします。
ないよ。どこ????インストールってどこになにをどうするの。
とりあえずVRMっていうフォルダをAssetsの下に作ってそこにドラッグしてみました。
うまくいったのかもしれない
Importしました
これで読み込めるようになったと思うので、朕を読み込んでみます。
VRMを読み込む
VRMファイルを眺めてみたい - dwango on GitHub
VRMファイルを、UnityのAssetsにドラッグ&ドロップするだけで、VRMファイルがインポートされモデルデータのPrefabが生成されます。
本当かなぁ…
ちんがいっぱい増えて不安すぎるよ
VRMから生成されたPrefabをあらためてシーンに配置します。
シーンに配置とは????
作られたPrefabは、Hierarchyにドラッグする、またはSceneビューにドラッグすることでシーンに配置できます。
Hierarchyにドラッグしてみました。
やったね。これがシーンに配置です。覚えよう。
モーションデータを変換
ダウンロードしてきた「MMD4Mecanim.unitypackage」
をダブルクリックしたらインストールされました。UniVRMのときにビビりすぎました。
めちゃかっこいい
このなかの「luca.vmd」を使わせてもらいます。センターかっこいい。
神
まじ意味わかんないとおもってたんですが、どうもvmdだけではうまくいかないらしいです。
vmdモーションデータとmmdモデルをひもづけてアニメーションデータにして
それをUnityの中に入れたモデルに適用させるということらしいです。多分。
先人のいうことはきっと正しい。試してみます。
Tda式ミクさんにがんばってもらいます。ガンバッテ!
Assetsにダウンロードしてきたフォルダをドラッグ
(やっぱりなんかこわくなってきたのでちょっとリネームしました、すみません)
そして変換だー
できないんだけど
しょうがない、Homebrewのアップデートするか、と思ったけど前失敗したことがあったような気がしてググりました。
/usr/bin/ruby -e "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install)"
けっこう長くかかった。20分くらい。
それでもMMD4Mecanimのエラーは直らなかったので、上記のブログの通りにします。
pmx2fbx_275がどこにあるかを探して(Unityプロジェクトの中にある)
otool -L /Users/{君のMacのユーザ名だ}/Documents/unity/tin/Assets/MMD4Mecanim/Editor/PMX2FBX/pmx2fbx_275
このコマンドためしたら
/opt/local/lib/libiconv.2.dylib (compatibility version 8.0.0, current version 8.1.0)
場所が違う。
libiconv.2.dylibがあるのはここだ!
/usr/local/opt/libiconv/lib/libiconv.2.dylib
参照先を変えよう
install_name_tool -change /opt/local/lib/libiconv.2.dylib /usr/local/opt/libiconv/lib/libiconv.2.dylib /Users/{君のMacのユーザ名だ}/Documents/unity/tin/Assets/MMD4Mecanim/Editor/PMX2FBX/pmx2fbx_275
/usr/local/opt/libiconv/lib/libiconv.2.dylib (compatibility version 8.0.0, current version 8.1.0)
変わった〜
Unityを再起動してProcess押したらできました。やれやれだぜ
Finderでこのファイルが出来ているか確認してね。
モーションを設定
つくったPrefabのRig(キャラクターを動かすための設定)をHumanoidに変更する
アニメーションを作ろう
なんかスゴイ時間かかる。不安しかない
なんかもうよくわからなくなってきたから先人のおっしゃっているとおりに進めるぞ。
謎の画面を出す
オレンジのやつを選ぶとモーションを設定できる
ファイル名が違う???実際はさっき作ったやつだから信じて
モデルにアニメーションを当てるぞ
名前は適宜変えるんだ
そして再生ボタンを押してみると
踊ってくれている!
しかし、なんか、何かがおかしい
とりあえずここまで
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